单词乎
首页 - 汉日词典 - D字母开头的汉日词条 - 多多少少
日语翻译 汉语解释 韩语翻译

多多少少

拼音duō duō shǎo shǎo

日语翻译

(1)多少とも.多少にかかわらず.(2)かれなかれ.“”ともいう.

分词翻译

(duō)日语翻译:

[GB]2264[電碼]1122
(Ⅰ)(1)(⇔)多い.たくさんである.
注意』単詞を飾するのは“多”(長年),“多才多艺”(多)のような固定した現のみで,一般にはの修飾語をってはじめて名詞を修飾できる.その場,詞の“的”はあってもなくてもよい.動詞の修飾語となるとき,あいさつことばではいることも少なくない.
(2)(一定数量較して)る.多い.
(3)余計な.必要な.
1.多い.たくさん
2.余る.多い
3.余な.不要
4.~あまり(数量词の後につける)
5.(比较结果)ずっと.はるかに
6.どれだけ.どれほど~(程度ねる)
7.[感叹]なんて.どんなに
8.()いくら.どんなに
9.

多少(duō shǎo)的日语翻译:

(1)多少.多いことと少ないこと.
(2)多かれ少なかれ.
(3)少し.いささか.
詞〕
(1)(を問う)いくら.どれほど.どれだけ.
(2)(不定の数量を表す)いくらか.いくらでも.多少にかかわらず.
『比較』多少:
(1)“多少”はきな数を問うのにも,さな数を問うのにも用いられる.これに対し“几”は多く10満の数がえとして要求される位置に用いる.
(2)“几”は則として後に量詞をかなければならないが,“多少”は名詞との間に量詞をしても介さなくてもどちらでもよい.
(3)序数の場合は普通“几”を用いる.ただし,“亿”“”の単にのみ“多少”も用いることができる.
(4)“几……”とはいえるが,“哪多少……”とはいえない.⇒【多少】
多かれ少なかれ;

少(shǎo)的日语翻译:

[GB]4157[電碼]1421
(1)(⇔多)(数量が)少ない.形容詞とは異なり原則として名詞を修飾しない.語や補語になる.
(2)少し(だけ).あまり…しない.…するな.動詞を修飾する.この場合,禁止を表すことが多い.
(3)(比較して)少なめに…する.少なく…する.りない.動詞のに用いる.または,動詞の後に補語として用いる.
(4)不足する.ける.不足の数量はは“少”の後にす.“”を伴うことができる.
暫く
少なくする;負ける
0
纠错
猜你喜欢
核打击力量起租形态学拔脚
应用推荐